日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

言うことと思い切り

  ブログで時折、こうしたい、ああしたいと書くことがあると思う。書いた後、それを実践できているかどうかは、ものによる。できていることもあるし、書いておわりのこともあり、書いたことに縛られてしまうこともある。できるだけ有言実行を実践していきたいから、滅多なことは言わないように気をつけている。慎重である。歳を取って思い切りのよいことは言えなくなっている。性格もある。昔からあまり思い切ったことは言わなかったし、してもこなかった。勢いに任せて突き進めみたいなことはなかった。

  歳を取ったからといっても、思い切りのいいことは言ってもいいし、そのほうが面白く、そして楽しく生きられるのではないかとも思う。

 やっぱり欲だよな。したいこと、好きなことがあれば、少し無理めな思い切りのいい目標でも突き進めそうな気がする。僕は昔から大きな欲がなく、少ないものでも満足しがち。それは低空飛行な生活では充実できるけど、向上していかない。どっちがいいかは決められないが、現状が空虚だと感じることがあれば、上がっていくことも必要だろう。