日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ブリ大根おいしい

夕食は、ブリ大根だった。この冬は、けっこうな頻度でブリ大根を食べている。先週の日曜日も食べた。

畑でとれる大根

そんなにブリ大根を食べられる理由は、庭や河原の畑で大根がたくさん採れるから。早く食べないと、中がスカスカになるんだっけな?とにかく食べるのが難しくなる。畑とかの土の中に生けておけば、まだ長く食べられるようだが、生けない場合は、早く食べたほうがいい。

大根とブリをかけ合わせる

ということで、ブリ大根。ブリ大根って、大根がメインなんだってね!前までは、ブリのほうがメインだと思っていた。大根も今が旬だし、ブリも今が旬。旬と旬をかけ合わせて、最高の旬の料理だよ。逆に旬じゃないものを食べるなんて、僕の中ではナンセンス。

クタクタになって、とろけそうな大根。ブリのアラからの出汁に染まる大根。味が染みて最高だぜ。

冬の定番料理です。