日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ネット雑記

  最近、ネットをだらだら見ることが減ってきた。意識して減らしたとか、もう見ないようにしようと決心したとかではなく、自然に見なくなっていた。だからどうということもないが、リアルの遊び、娯楽に忙しいのはある。

  減ってきたと言っても、手持ち無沙汰な時は見ることはある。職場での休憩時間が主で、いつも決まったサイトだ。今の時期は野球がオフシーズンなので、メジャーリーグの移籍情報なんかを見ている。それで手持ち無沙汰な時間は解消されるのに充分だ。

  その他のネットを見る時間も、明確な目的を持っていることが多くなっている。例えば、中古車情報を調べる、車購入の前提知識を調べるなど、いずれ必要になるであろう知識を蓄えるような目的だ。なんか面白いことがないかといろんなサイトを彷徨うことはなくなった。面白いこと、興味を惹くことは目の前にあり、ネットはそれを楽しむための情報を得るための補完的な存在だ。