日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

夜食のカップ麺

寝る前にカップ麺を食べるはめに。夕食が足りなかった。夜食は避けたほうがいいのだけれど、お腹が空いた状態は苦痛で全然眠れない。しかし、今日はお昼も乏しくてカップ麺を追加してしまっている。1日に2食のカップ麺を食べることになるのは異例だ。

健康のためにカップ麺の食べすぎに注意しようと思いはじめて早何年か。あまり変化はない。カップ麺が好きなわけではなく、簡単にお腹を必要な量だけ満たしてくれるのがカップ麺だったのだ。代替はいろいろ考えられるのだが、家にストックしている、買いに行く手間もかからないカップ麺は、当然、第一の選択肢になる。

カップ麺の代替になりうるものの候補は、煎餅、煎餅くらいしか思いつかない。チョコレートでは腹は膨れない。カフェインで眠れなくなるリスクもある。煎餅にしたって、意志の弱いぼくは、買ってくればすぐに食べてしまって、今回のように夕食が少なかったとかのようなイレギュラーな事態が起きて、その対処が必要な段には、残っていないのが常だ。

…煎餅を棚の中とか箱に入れて普段見えないようし仕舞っておけば、上記の問題は幾分解決されるかもしれない。見えるところに置いておくから食べてしまうのだ。試してみる価値はありそうだ。