日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

お風呂でさっぱり

お風呂に入ってさっぱりした。身体を洗い、髪を洗う。一日の汚れが落ちていくのは気持ちがいい。今日も目一杯活動した感じがする。いつもの肉体労働はお風呂の気持ちよさを三割増しくらいにする。精神に問題がある僕は、頭脳集約労働より肉体労働のほうが余計なことを考える暇がなくて合っていると思っている。これでまた考えることが増えてくると調子が崩れるから、暇を作らないようにしないと。

お風呂でリフレッシュして、夜によく眠れると言うことないんだけど、よく眠れるとは言い難い。睡眠は課題だ。時間とすっきりした目覚めを目指したい。どうしたらいいのか。まずは入眠からだよなあ。