日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

雑になってしまった生活

最近、生活への臨み方が雑になっている気がする。象徴的なのは、物に対する雑な扱いと、がさつで強い言葉遣いだ。

何かの心境の変化が気づかないうちに起こったのだろう。変化で身近なものは、世の中を騒がす新型コロナウイルスであるが、その前から生活への雑さは始まっていたように思う。

雑な生活はよくないなと思う。しかし、自分にそうさせる何らかの理由があるのだ。その理由を無視して、よくないと思うから矯正していこうとするのは、逆にストレスフルで精神衛生に悪い影響を与えそうだ。

自分に起きた変化を受け止めて、雑になってしまった生活の結果としての報いを甘んじて受けよう。その報いが耐えられないものと思うのなら、直すしかない。