日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

90年代J-POPを今聴く

90年代J-POPを聴く。JUDY AND MARY の THE POWER SOURCE だ。大人になって手に入れた、いいオーディオで聴いている。10代の頃に聴いていたのとは違う音がする。使っている機器も違うし、大人になって感性も進化してきている。退化かもしれないが。とにかく、違う音がしている。10代の頃の郷愁に浸るのは難しい。あの頃と同じ音はしていない。今は新しい音楽として聴いているし、そういうものとして聴くしかない。懐しみはあるけど、新しくもある。

 本や小説では、まったく同じ文字を追うわけだから、郷愁に浸りやすいと考える。でも、実際はそうはいかない。感性が変わっているから、また違った印象を受けることになる。本なんかでもそうなんだから、再生される音自体の影響もある音楽なら尚更だ。

 完全な過去にすがりつくのも難しいんだな。