日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

またブームが来た

Humble Pie のライブ盤、Performance Rockin' the Fillmore を聴いてる。ときどきブームが来て延々と繰り返し聴くアルバムだ。Huble Pie についてはよく知らない。アルバムもこれともう1枚ライブ盤を持ってるだけだ。この時のメンバーであった、ピーター・フランプトンの世界的ヒットなライブ盤もあるにはあるけど、大分毛色がちがうように思われる。フランプトンのほうをそこまで熱心に聴いていないのを考えると、こっちのほうが好みなんだな、意識していなかったけど。

長いインプロヴィゼーションが延々と続くのが好みの僕にはぴったりのアルバム。一時期、1曲の演奏時間が15分以上の曲があることをアルバムを買うときの条件にしていたくらいだから。延々続くなかでも、弛緩したところがない、かといって過度の緊張もない適度な浮遊感がたまらない。他にもこの時代(1970年代)にはこういう形容ができるアルバムがある。