日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

野球の楽しみ方がメジャースタイルになってきた。

 昨日は、プロ野球中継を見ました。今日も中継があるらしいので、見てみようと思います。夜からはメジャーリーグ中継もあるようなのでそっちも見る予定です。どちらかというとメジャーリーグのほうに期待です。

 

 日本のプロ野球メジャーリーグも贔屓の球団は特にないのですが、野球を見るのは楽しいですね。できれば球場で見たいのですが、あいにく、近くにプロ野球の試合を開催する球場がないので、スカパーで見ています。

 

 去年くらいから、僕の野球の楽しみ方に変化が出てきました。昔は、贔屓の球団があって、その球団の勝敗に拘って見ていました。最近は、いろいろなデータも使って試合を楽しむようになりました。選手の打率や防御率などの基本的なものから、対左投手での打率から、打ち取ったときのゴロアウトとフライアウトの比率などといった詳しいものまで。

 

 こういう楽しみ方をするようになったのは、去年、メジャーリーグ中継を見始めてからでした。メジャーリーグでは、あらゆるデータ取っていて、それを統計的に処理して、戦術を練っていく戦い方が普通のようです。データを駆使のするのは何も戦っているチームだけではなく、テレビの視聴者もそれを使って楽しんでいるようです。応援するより野球を見て楽しむという感じですかね。

 

 日本のプロ野球中継でも、メジャーリーグ中継ほどじゃないにしても、少し細かいデータも紹介しています。こういう楽しみ方もどうでしょうか。