日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

体内時計の神秘

僕のお風呂に入って出てくるまでの時間を計ってみると、冬は30分、夏は20分に収斂される。浴室の中に時間を計る術はない。部屋から出てお風呂に入り戻ってくるまでの時間で計測している。もう何年もこの傾向は続いている。体内時計は割と正確なんだと感心させられる。

これが、「今日はちょっと長く入りすぎたかな」と思う日でも、「今日は少し早く上がるぞ」と早めの気持ちで出てきた日でも、結果は同じになるところが面白い。体内時計が求めている適切な入浴時間は、意識を超越して決められ、実行されているのだ。

ほかにも体内時計の不思議に驚く現象があったかもしれない。すぐには思い出せないが、このふたつの例だけでも人間の身体の神秘を実感する。