日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

味がまちまち

食後のコーヒー。インスタントコーヒーで作るのだが、いつも味がまちまちになってしまう。あるときはコーヒーが濃く、あるときはミルクの味が多くを占める。甘く仕上がったことはあまりない。

まちまちになってしまうのは、コーヒーやミルクの量、果ては注ぐお湯の量まですべてアバウトだからだ。一定しない。

そうしてまちまちなコーヒーを飲んで、味の違いを感じるのである。そういった愉しみを持っていては、来客があった場合にはとても出せない。いずれ来客があったとき用にちゃんとした作り方をマスターしておかなくては。いずれは。

ちゃんと決まった通りに、あるいは自分で決めた通りに作れば解決される問題ではある。しかし意思がない。ちゃんと作るつもりがないのである。