日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

音楽との接し方

音楽は救いだ。これがないと精神が安定しない。余計な考えに苛まれることになる。音楽がない世界は想像するだけでも恐しい。今は自由に音楽を聴ける環境にあるが、時折、この環境がなくなったらと思うと気が気ではない。なんとしても維持していかねばならないと思う。主に経済的な問題が影響するのだろうから、しっかり働かなくては。

でも、そんなに気負うこともないんだ。音楽を聴ける環境が完全になくなってしまっても、代わりの何かを見つけるだろうから。仕方がないし、そっちに移らざるを得ないだろう。よくないのは、まだ希望が残っているのに、代わりの何かに移っていくことだ。そこには不満が残るだろうし、救いを代わりの何かに預けることは表面的にはできても、精神の安定には程遠いだろう。

ともあれ、やっぱり今日も音楽を聴いていく。音楽じゃダメなんじゃないかと思ったときもあるが、やっぱり音楽なのだ。