日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

いよいよ故障か

ここ数日、デスクトップパソコンの調子がよくない。ネットを見ていると、突然、固まってしまって、どうにもこうにも動かないのです。サブのノートパソコンを使って、この状態を言葉にして検索しまくりました。出てきた対処法を藁をもすがる思いで試します。が、それらの対処法は、ことごとくハズレ。どの対処法も、この突然で、頻発する固まる現象に対処できない。検索した最後に載っていた、最後の手段。電源ボタンを押して電源を落とす。これでなんとかパソコンは止まりました。最後の最後には電源ケーブルを引っ込ぬくんだと言っているサイトもあったけど、そこまでには至りませんでした。

その場しのぎの電源を落すだけじゃ、解決にならなそうな気がしています。事実として固まるのは頻発していて、まったく解決されていないのです。

今日は、ハードが悪いのではないかと思って、パソコンの筐体のフタを開けて、見てみましたが、ファン関係はちゃんと動いていました。それ以上のことはわかりませんでした。

 

とうとう来るときが来たんだなと思います。故障です。そして世代交代です。サブのノートパソコンに覇権が移るのです。先日、たまたま、このサブノートをグレードアップしたのです。SSDを500GBのものに。OSのLinux Mintも新しいヴァージョンにしてあげたのでした。そういうのを目にしていたデスクトップ氏が引導を渡すときが来たのだと思ったのかもしれません。