日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

坊主頭にしてみた。

 髪を切って短髪というか坊主頭にした。そしたら気持ちに余裕が出てきたように思う。以前は、買い物をするとき店員に「どうも、ありがとう」と言えなかった。車を運転していて右折のタイミングが全然計れなくて、対向車が完全にいなくなるまで曲がれなかった。最近は、店員の人に自然と言葉が出てくるし、右折もうまいタイミングで曲がれるようになった。

 

 坊主頭にして、街行く人が自分を見る目が変わったような気もする。いままでは、街行く人が怖くて、因縁をつけられたらどうしようとビクビクしていた。近頃、彼らはいちいち僕のほうを見てないと気づいた。坊主で威嚇しているわけじゃないし、イタい格好をしているわけじゃないから、多分自分の感じかたが変わったんだろう。仮に僕がイタくて見ないようにしているにしても、どっちにしろこっちを見ていないのは気が楽だ。

 

髪型を変えるだけでこんなに気分が変わるのか。この調子で精神的なストレスがどんどん解消されて、仕事もプライベートももっと元気に過ごせるようになるといいな。