日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

人が怖い問題

人が怖い。対人恐怖だ。何が怖いのか。何かきっかけがあったのか。どっちももわからない。気づいたらそうなっていた。パニックになるようなことはないが、ストレスを感じる。

職場の人、家族に対してすらコミュニケーションがうまくとれない。と、思っている。それがストレスだ。自分が思っているだけで周りの人はさして気にも留めていないのかもしれない。コミュニケーションについて完璧を求めすぎている。完璧な言葉を用いて、完璧なタイミングで、相手に不快感を与えないように、自分がバカだと思われないように。考えすぎである。こう書き出してみるとわかってきたが、コミュニケーションの取り方の問題なんだな。伝われば何でもいいと云われるし、相手には最低限の敬意があればよく、これ以上ない非の打ちどころのないような最大級の完璧なコミュニケーションは誰も求めていない。求めていたのは自分だけだった。