日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

車を点検に出した。

車を12ヶ月点検に出した。結果は良好。特に悪いところはなかった。しかし、走行距離が10万キロを越えてきていて、プラグと補機ベルトの交換が必要と言われた。プラグは4つのうち1つでもダメになるとエンジン警告灯が点灯するだろうとのことだった。早めの整備をおすすめしますと。

僕はそんなに車に詳しいわけでもないから、そうなのか、10万キロが交換時期の部品はあるよね、ひとつの節目だしと納得。まあ前々から節目だから何か必要と言われるのは予想していたら、特段驚くこともなかった。見積も貰ってきた。そんなに高い額でもなく、それ相応かなという感想。車を長く維持していくためのこれくらいの出費は想定の内。これを嫌がってリスクのある中古車に買い替えたり、無理して新車を買うのはよくない選択だと思う。お金があまりないだけに、目先のことだけにとらわれないようにしたい。点検の結果が良好だっただけに。

整備が終わらないと怖くて遠出できないな。しばらく家でインドア休日を過ごすか。