日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

感想を言葉にするのは難しいことだったのだ

anond.hatelabo.jp

いつものインターネットサイトを見ていたら、本の感想を言葉にできないと言っている人がいた。僕も同じだ。本どころか、音楽から映画まであらゆるものの感想を言葉にできない。言葉にできない自分は、人格がおかしくて何も感じない人間なのかもしれないと、軽く悩んだくらいだ。軽くだけど。何も感じないなら感じないでいい。本や音楽などは楽しいからと親しんできた。

感想を言葉にできないと言っていた人は、何か思ったり感動したりするのだけど、言葉にしようとしているうちに感動が消えてしまうのだと言った。なるほど、そういうこともあるな。言葉にするのは案外難しいことなのかもしれない。言葉を選んだり、構成を考えたりしていうるうちに感動の熱は冷めていくだろう。鉄は熱いうちに打てというけどねえ。よそ行きの言葉じゃ難しいかもな。とりあえずは、もっと泥臭い、使い慣れた言葉を使うことから始めるか。

といいつつ、そのサイトの感想を書いているのであった。