日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

類語辞典を買ってきた

この前、類語辞典を買ってきた。日本語の類語辞典、日本語の言い換えがたくさん載っている。

前々からネットの噂によりその存在を知っていて、欲しいと思っていたものの、最寄りの書店には置いておらず、なぜかネット通販で辞書を買う発想に至らず、購入の機会がなかったものだった。今回、遠出して大型書店でついに購入した。

買ってきて、パラパラと見た印象は、まあこんなものかという感じ。目から鱗の表現にはまだ出会っていない。これから使い込むうちにそんな表現も出てくるのだろう。あと、これは言葉を選ぶ作業につかうものと思うので、適切な言葉を見つけるのにちょっと時間がかかりそうだ。似たような言葉に多く触れるうちに機微に富んだ語彙が増えて楽しそうでもある。