日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

コロコロ変わる考え

考えることが毎日変わる。めぐるましく変わる。180°変わってしまうこともしばしば。さすがに一日の内には変わらないけど、昨日言ったことと今日言うことは全然ちがう。

毎日これ以上ない、最高のアイディアを思いついたと思っている。それを周りにいる家族に話してしまう。家族は困惑していることだろう。アイディアを考えつくけど、考えることしかしていなくて、何一つ実行するものはない。得意満面で語る僕に何も言わないけれど、言動に振り回されて疲れてしまっていると思う。

ネットを彷徨っていると、昔のブログ文化では、僕のようなどうしようもない考えごとを誰も見ないようなネットの片隅のブログに書き記して発散することが行なわれていた話を見た。なるほど、そうすれば家族や周りの人を振り回さずに済む。僕も考えたモヤモヤを文字にして発散できるし、一石二鳥である。ウィンウィンだ。

情けないのは、いろいろ思いついて考えるのはいいのだけど、一晩寝て次の日にはきれいさっぱり忘れてしまって思い出せないことだ。行動に移しようがない。そうなるから記録しておくことは大切だな。