日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

どうしようどうしよう

どうしようどうしようとフワついてしまうことがある。とくに休みの日など暇な時間に。将来どうしよう、このままでいいのか?どうしよう、といった不安の見本のような状態。

結局、暇なんだな。することがない時にそういった不安に囚われてる。不安に思ったって、大丈夫なときは大丈夫で、ダメなときはダメだ。どうなるかはわからない、と、わかっているつもりなのだが、囚われる。

それだったら、暇を埋めてしまえばいいんだな。そのための趣味だったりお出かけだったりするのがよくわかった。世の中の人は、純粋に趣味を愛好している人ばかりではなく、嫌いではない、暇を埋めるための活動を趣味と呼んでいる人もいるのだろうな。お金につながらなくても、健康で過ごすためには、脇目を振らずに打ち込む無駄な遊び時間が必要なんだな。