日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

興味のあることにリスクヘッジはしない。

気になったもの、面白そうな遊びをはじめるときに、気に入らないリスク面白くないリスクをヘッジする行動を僕は善しとしない。レビューを読んだり、評価を見たりしないで、まず試したいと思っている。

かつて、音楽に出会うためにネットを徘徊していた時期があった。特に参考になったのは、昔の2chの「最強のライブアルバム」というようなタイトルのスレッドだった。そこでは、各々がいいと思うアルバムのタイトルだけが羅列されていた。たまに一言付け加えられたものもあったが、ほとんどがタイトルだけのレスだった。僕は、そのスレッドを最初から読み、気になったタイトルのアルバムを購入していった。タイトル以外の情報はほぼなく、誰かがよかったと感じたものと信じてタイトルの響きだけで買うものを決めていた。

そして、結果として多くの素晴しいアルバムに出会うことができた。よくないものかもしれないリスクを取ったのがよかった。