日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

体調がおかしいが言葉にできない

体調がおかしい。痩せてきていると周りの人に言われた。でも、適切に言葉できない。自分の状態を感じるまま言葉にしているのに、医師や周りの人の反応を見るとうまく伝わっていないようなのだ。自分の基準が甘くて、大袈裟になっているだけなのかもしれない。痩せてきているといっても、定期的に体重を計る習慣がないので本当に痩せているのか怪しい。体重という数字で見える変化があればこれがおかしいと言えるのに、なんとなく体調がおかしいとか、元気がないというだけだ。それでは医師も困ってしまうだろうな。

医師に不調を説明するなら、数字で比較できる指標を日頃から計っておかないとだなと思った。体重計るか。