日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

梅の花

ここ数日のできごと。
暦の上では立春を迎えて、暖い日もあるようになってきた。今日は暖かったが、今週末の3連休はまた寒くなるようだ。そんんななか、母は庭の梅の花が咲いたと言っていた。またたくさんの実がなるだろうから、今年も梅干しを漬けようかなとも言っていた。去年、うまく漬かったから今年もと。

僕は何の花が咲いたとか、実がなったとこに全然気づかないでいた。家の外に出るときは、車庫まで真っ直ぐ行ってしまう。周りの変化が全然目に入ってこない。人に教えてもらって初めて気づく。もう少し気持ちゆったり持ってもいいのかなと思う。今日みたいな梅の花の話も自分が人に教えるくらいに。