日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

もごもごしゃべる俺への対応。

 車にETCを付けるために、たまに行くカー用品店に行ってきました。

 

 ところで、ここ2年くらい、私は、日常で、呂律が回らなくて、モゴモゴしゃべるようになってしまい、コミュニケーションに苦手意識が芽生えて直りません。

 

 今日も、しっかりと「ETCをつけたい」と言えるか、いつもながら恐々としていました。

 このお店では、以前にカーオーディオを付けたとき、嫌な印象があったので、なおさらでした。

 

 いつものように、今日も自分でもうまく喋れていないなと思う、私の要求に、怪訝な顔など微塵も見せずに、店員さんは接客してくれました。

 

 今日は、よかった。

 

 買い物に行くと、たまには、「あれ? この人おかしいのかな?」というような対応をされることもあるけれど、今日のような体験だけを見るようにして、自信をつけていきたいです。

 世の中、例文みたいな完璧な話し方をする人なんていないですよね。