日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

県南部のモールへお出かけ

今日は、さいたま新都心のモール"コクーン"へ行ってきた。
普段なら電車を使うところなのだが、今日はクルマで。我が街からは国道17号で行くのがわかりやすそうだ。でも、今回、テーマを設けた。県道縛りだ。できるだけ国道は通らないようにする。さいたま市のような県南部の道は交通量が多そうで怖いのと、面白そうだからだ。以前から県南部にクルマで行かなかったのは、ただ交通量の問題だけが理由だ。

家の周辺から県道を使ったのだが、途中でわからなくなってしまった。ツーリングマップル(ライダー御用達地図)でよく検討したつもりなのだが。スマホのナビを使えば万事解決が可能だ。けれども今日は、県道というか道の知識を増やすことも裏テーマにしている。ナビは使わない。青看板を頼りに進んでいく。

紆余曲折があってコクーンへ到着した。1時間ほど滞在して帰路につく。目的のないウィンドウショッピングは性に合わないようだ。

帰りも道がわからなくなってしまった。でも落ち着いて。道は繋がっている。とくに街の道は外れても戻ることが容易だと信じている。今回もすぐに取り返した。

知らないところへ行くはワクワクする。近場でも通ったことのない道を使うと知識も増えて楽しい。