日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

アルバムを曲順通りに聴く。

音楽譚。CDでもレコードでも、アルバムの曲順は重要だと思う。サクブスクリプションやyoutubeで音楽を聴く人が増えて、せっかくアルバムになっているのに曲単位で聴く人もいるが、重要さには変わりはないと思う。なぜ重要かと言えば、アルバムのイメージが個々の曲の集合と順番によって作られているからだ。アルバムの全曲を聴いていも、シャッフルで聴くのと順に聴くのでは印象が全然ちがうだろう。

俺は、今も昔もアルバムは曲順の通りに最初から最後まで通して聴くことにしている。アルバムのイメージを作るには、順に何回も聴かなければならない。時間がかかるが、楽しい作業だ。また、イメージは持っているのだが、反面、曲単体のイメージはあまり持っていない。曲のタイトルは知らないことも多い。

ベートーヴェンピアノソナタ全集のような長大なアルバムに関しても、いずれ全体を通したイメージを持ちたいと思っている。なかなか苛酷な作業になりそうだ。