日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ジュディマリのベスト盤・FRESH

ジュディマリのベスト盤・FRESHを聴いていた。気持ちのいいアルバムだ。オリジナルアルバムは全て持っているから、曲で目新しいものはない。でも、気持ちいいからたまに聴いている。この気持ちよさは、マスタリングエンジニアのティム・ヤング氏によるものだと感じている。昔、高校生の頃、先生のひとりがミュージシャン志望だった。先生は、同じ曲でも収録されているアルバム、シングルでよく聴くと違いがあると話していた。それがどういうことなのか長年気になっていたが、わからずにいた。それが最近、急に腑に落ちた(?)やっぱりちがうんだ。マスタリングが違うんだな、マスタリングのエンジニアが。マスタリングがどんな作業なのかはよく知らない。でも、エンジニアによって特徴があることはわかる。