日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

無駄使いがストレス解消法

去年一昨年と無駄にお金を使ってしまった。収入少ないのに。ちょっとお金ができるとすぐに使ってしまう、そしていつもお金がない負のサイクルに入ってしまう。低所得者の消費行動を体現しているかのようだ。
お金を使ってしまう要因は、ちょっといいかなと思ったものをすぐ買ってしまうこと。考えが浅い。そして買った物は大抵使わない。お金が貯まらない見本だ。
根底にあるのは、ストレスだと思った。よく云われることだ。将来の不安へのストレス。ストレス解消がうまくいかないと買い物に走る。買い物がストレス解消法だと考えれば、かかったお金はなんとか許せる額だ。でも、払わない選択肢もあったお金だった思っている。ほかのストレス解消法があったはずだ。以前はあったんだ。思い出したい。