日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

12月7日 夜のよくない夢をなんとかしたい

 このところ、夜、よくない夢を見る。朝起きて、あっ、夢だったんだと安堵するような夢。日中の生活は、精神状態も安定して落ち着いているのに、夜は憂鬱だ。なにかストレスでもあるのかな。以前は逆で、眠っているときは夢すら見なくて、日中は不安だったり幻聴的なものがあったりと不安定だった。どちらがいいかと言えば、日中に落ち着いていたほうがいいのだが、なんとか改善できないものか。

 夜、寝る前に聴いているラジオはちょっと刺激が強くて、気分が高まってしまうことがあるから毎日聴くのはやめようかな。社会の問題を扱う番組で知見が深まって結構気に入っていたのだが、少々ヒートアップしてしまうきらいがある。眠りに悪い影響があるかもしれない。

 気持ちの落ち着きは何物にも代えがたく、どうにか手に入れたい。薬に頼らず生活習慣を整えることでなんとかしたい。