日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

10月24日

 PCとDACをUSBで繋いでいたが、突然にPC側がDACを認識しなくなってしまった。しかし、気にしていない。さっさと諦めた。今はCDプレーヤーを使っている。原因を検証したり、対策を練ったりするのは今の自分は楽しいことではなかった。それより音楽を聴きたい。

 昨日寝る前にかけていた、ルービンシュタインショパンの箱物がプレーヤーのところにあったので、今日も聴いてみる。ワルツを聴く。

 ルービンシュタインは、学生の頃はときどき聴いていたけど、最近はめっきりだ。ショパンを聴くとしてもフランソワをかけていた。でも、ルービンシュタイン、いいな。昨日の夜のノクターンもよかったけど、ワルツもよかった。古い定番のリパッティのものとはまた違ったワルツ。ワルツに続いてピアノ協奏曲も聴いた。こちらの曲目はもともと好きなのだが、この演奏もいいね。

 僕は、演奏の子細を語るには語彙を足りないので、そちらは他の人に譲ります。それでもクラシック音楽は好き。