日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

10月16日

 音楽をかけるときに、パソコンの音楽プレーヤーのイコライザーを使ってみた。これが結構気持ちよく聴ける。itunesをはじめ音楽プレーヤーやウォークマンには、はじめからプリセットされたイコザイザの設定がたくさんある。自分で設定を調整するのは難しいし、用意されたプリセットで気持ちのいいのがあったので、それを選んだ。

 今まではイコライザーには否定的だった。それは、中学生の頃、コンポを手に入れたときに、イコライザーを使うのは邪道だと親戚のおじさんに言われたことを未だに信じていたからだ。音楽を作った人がしっかりチューニングしている音源を弄ってしまうのも、誠意が欠けるようで抵抗があった。しっかし、最近の僕のオーディオの音のつまらなさと言ったらなかった。平坦で抑揚がなくて不満であった。機器の更新をすべきか考えるほどだった。資金の面で実行には至らなかったが。やはり昔の凝り固まった考えに縛られていてはいけない。まだそんな歳でもないんだし。

 お金をかけないで、ちょっと工夫してなんとかできないかと思っていたところの、イコライザーである。万能ではないかもしれないが、とりあえず音楽が少し楽しくなってきた。