日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

10月15日

 今日の夜の音楽は、Joy Divisionの諸作品だ。彼らのアルバムのなかで有名なのは、Closerだろうけど、今日はまだ聴いていない。今日はまず、Les Bains Douches 18 December 1979から始めて、Unknown Pleasures、Stillときている。たぶん、Stillが聴き終わるころには寝る時間になるだろう。

 冒頭、何枚もアルバム名が出てきているが、僕は多くの彼らのアルバムを持つようになった。はじめは例に漏れず、名盤ガイドの本に載っていたCloserから入った。そんなに衝撃を受けたわけでもなかったが、気になるアルバムではあった。その後、ライブの2つのアルバム、1stのUnknown Pleasuresなどが揃っていった。ひとつのアーティストでここまで集めたものはあまりなかった。JUDY AND MARYの全オリジナルアルバムを揃えたくらいだ。

 最後に、彼らのライブ盤とスタジオ録音のアルバムの違いに驚いたことを書いておこう。ライブは結構熱い。一方、スタジオ録音はゴシックな雰囲気が全編に続いている。ライブのほうが好きだな。演奏技術に疑問があるとする意見もあるようだけど、そういうのは気にならなかった。スタジオ録音の雰囲気が独特で再現するには難しいだろうな思うバンドではあったが、ライブはライブとして楽しく聴けた。