日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

10月13日 夜「無粋」

 CDにシークレットトラックってあったね。最後の曲が終わっても再生が止まらないややつ。自分は終わった気になっているところに、急にまた曲がはじまる。びっくりしたな。僕が持っているCDのなかには、無音になって20分後にシークレットトラックがはじまるものもあった。どのCDかは無粋なので言わない。それぞれ自分で見つけてください。

 まあ、今はそんな隠れた細工をしたCDはないよね。CDをリッピングしようと思ってパソコンに入れると、すぐバレてしまうもの。最後に異常に長い曲があると、明らかにそれ。あれがいいのは、まるで心霊現象かのように何もないところに急に音楽が鳴りはじめるところ。予見できてしまってはおもしろくないよね。

 …こんなことを書いてしまうのも無粋だったけど。