日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

お風呂のボイラーが凍った。

 こんにちは。寒いですね。先週の大雪の名残りで、家の庭にはまだ雪が残っています。

 ここ数日の冷え込みでお風呂のボイラーが凍結してしまい、お湯が出なくなりました。すぐに水道屋さんに来てもらって事なきを得ましたが、うちみたいな家は多いようです。

 水道は警戒して凍らないように対策していますが、ボイラーはノーマークでした。いつものように凍結防止モードにしておけば大丈夫だと思っていました。しかし、今回の冷え込みはひどくて、そのモードにしておいてもダメでした。もう少し高めの温度に設定しておかないといけないようです。

 また、ボイラーが外に剥き出しのまま設置されているのもよくないようです。小さな小屋の中に設置するイメージで、ひさしや周りを囲うものがあるといくらかよいと水道屋さんは言っていました。うちは、剥き出しだったので、とりあえず、ボイラーの周りにボロ毛布などで巻いておきました。これでいくらかましになったと思います。

 以上、凍結で困った話でした。