日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

最近のショッキングなこと

 こんにちは。

 最近、繰り上がりのある足し算やあまりのある割り算ができなくなってきました。まだ衰えてくる年齢じゃないのに。ショックだ。

 数字が苦手になっただけなのかな?ほかのいろいろな考えごとはいままで通りできるから。

 ああ、このほかにも人と話をするのがうまくいかなくなってきたような気もする。たとえば「最近、どんな音楽聴いてる?」とかの質問に考えても答えられない。仕事の連絡は辛うじてできるからまだいいのだが。

 医師に聞いてもよくわからないという。計算ができなくてもうまく会話ができなくても死ぬわけじゃないんだから、それなりに生きていくけどさ。なにか制限されたものがあったほうが創造的になれる気もするし。