日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

フラストレーションと背徳的な快感

フラストレーションの解消方法について僕は制限をつけすぎている。過食はよくない、買い物すると買い物依存になるからよくない、お酒も飲まないほうがいいとか。誰に言われたわけではないのに制限をかけすぎていて、フラストレーションは溜まる一方だ。

 

そういう変に真面目なところがよくない。いつか爆発して取り返しのつかないことになりかねない。その日に溜ったフラストレーションはその日のうちに何とかして、翌日、翌々日に持ち越さないようにしたい。

 

たくさん食べたり、無駄遣いしたり、自分では「よくない」と思うことのほうがきっと快感なんだろうな。糞がつくほど真面目だから、他人には普通に感じるような、ちょっとした背徳的なことも気持ちがいいんだろうな。

 

精神のバランスのほうが大切だもんな。