日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

いろいろな花が咲いているのに名前が全くわからない。

新緑の季節だ。

うちの庭にもたくさんの名前がわからない花が咲いている。

名前がわからないのは、僕がわからないだけあって、多くの花はポピュラーなものだ。

例えば、食卓の会話で「つつじの花が綺麗に咲いたね」とか花が咲いた話題はよく出るのだが、名前は聞いたことがあってもどの花のことかわからない。

四季ごとに庭でいろんな花が咲くと綺麗だなとか、ああこれはこの時期になるとよく咲いている花だなとは思うのだけれど。名前がね。

親世代やその上の世代は花のこともよく知っているのに、どういうわけか僕の世代は知らない。たぶん、うちの兄弟も知らないと思う。