日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

お正月に向けて餅つきの話。

 年の瀬です。

 今日、うちでは餅つきです。

 餅つきといって多くの人が思い浮かべる、あのウスとキネでペッタンペッタンというのは一般家庭のうちではしません。そういうのは、何か催し物でやるくらいじゃないでしょうか。うちでは、餅つき機で全自動です。もち米を入れてスイッチを入れて待つだけ。

 

 餅がつきあがったら、そのあとはお供えの鏡餅にしたり、辛味餅にしたり、のし餅にしたりしていく作業になります。

 つき立て餅は熱くて作業は大変!でもやってる最中のつまみ食いは最高!辛味餅とか。

 

 ところで、餅つきについて、うちにはいくつか慣習があるようです。

 12月29日に餅つきはしないとか、鏡餅やあんこをくるんだ餅は奇数個作るとか、お正月三が日はご飯は炊かず餅にするとか。

 理由はよく知らないのですが。祖父母が健在なうちに聞いておこうかな。