日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

くしゃみが出る。

 くしゃみと鼻詰まりがするようになった。風邪だろうか。季節の変わり目であるし。

 

 車の運転中にくしゃみが出そうになると、怖い。くしゃみをする瞬間、目をつぶってしまうから危い。

 

 ところで、くしゃみと鼻毛って関係あるのだろうか。私には、鼻毛を抜く癖があるので、毛の量が少ないと思う。鼻毛が少ないと、鼻にホコリとか微細なゴミがダイレクトに入ってしまうのでよくないということのあるかもしれない。だけども、ほんのつい最近までくしゃみも鼻詰まりもなかった。

 やっぱり風邪か。更なる可能性は、花粉症か。この11月にあるような花粉症もあるのだろうか。