日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

寝落ちするいい方法ないですか?

 楽に寝落ちする方法を探っています。

 いつも、さあ寝ようとベッドに入ると、イライラしてきてしまいます。今日あった出来事や明日のことが気になってしまって。

 イライラは結構しぶとくて、仕事で疲れていても、明け方まで眠れないこともあるくらいです。主治医にそのことを相談すると、お薬で対応しましょうということになり、お薬が増えました。

 

 いつもは、安易にお薬を増やさない主治医が、すぐお薬を増やしたのは意外でした。それだけ睡眠が大切だということなのでしょう。

 しかし、お薬を増やしても、気になることが少しでもあると、ベッドに入ってもすぐ2時間くらい経ってってしまいますね。寝ようとしているときにイライラしてしまうのは実に不快で、ストレスです。気持よく眠りにつきたいものです。

 

 おなじみのネットで調べてみても、寝る前のパソコンやテレビはよくないとか、静かな音楽を流すとよいとか云われますが、そういう眠れるとされる状況を作ってみても、余計なイライラはついてくるのです。だから眠りにつく直前まで何かしていて、寝落ちするのが理想かなと思うのです。

 

 

 手軽なのが寝モバですね。僕の枕元の、今はとんと見かけなくなったB5ノートのパソコンは、快適寝モバ環境を提供してくれるはずです。寝る前のちょこっとのゲームも考えたのですが、ゲームは人生で長続きしたためしがない、きっとあまり好きじゃないんだろうなということで却下です。

 

 こうして沸いてきたイライラをブログに書くことで、頭が整理されてすっきり眠れるかもと期待してもいます。職場に嫌な人がいるとか、明日の仕事のあの作業がうまくいくか自信がないな等全くの個人的な問題をブログに書いても仕方がないので、書く内容は選びますが。

 

 気持よく"寝落ち"してみたいですね。

 

 ここで話が根本から変わりますが、寝モバして、なかなか落ちなくて、睡眠不足で体を害すという話もよく聞きますね。ダラダラとネットして気がついたらもうこんな時間というような。2chのお気に入りのスレッドでスレ住民とお話して夜が更けたとか、ニコ生でお話を聞いてくれるのが嬉して遅くまでやってしまったなどのようなことは、自分を出せないと思っている自分は縁がない話と思っていますが、過信は禁物ですね。もし、自分の話を聞いてもらう快楽を知ってしまったら危険です。根暗な学生ならまだしも、大人といわれる歳になってしまってそのような感じだと痛いですね。ひとりよがりに自分の中に留めておくのがいいのです。

 

 好きな音楽や2chの気に入っているいくつかの現行のスレ、(まとめではない)を適度にROMって寝落ちできたらと思いつつもう少し寝モバします。